9月のお花『りんどう』

9月のお花『りんどう』
『りんどう』の開花時期は、9月~11月
秋の訪れを感じさせる花、秋の花として代表的な存在、それは『りんどう』です。
『りんどう』の花言葉は、「正義」「勝利」「あなたの悲しみに寄り添う」「悲しんでるあなたを愛する」などがあります。
『りんどう』の花色の代表的な色は「紫」ですが、他に、青・水色・白・ピンクなどがあります。
ちなみに、東京オリンピック2020でも、ビクトリーブーケに使われました。

●敬老の日●
『りんどう』は、【敬老の日】のプレゼントにも最適です。
なぜ、敬老の日に送られるのか?
由来は諸説ありますが、代表的な由来は、
◇花言葉の「勝利」にかけて、病気に打ち勝つ=長寿を願う、という由来
◇昔、効き目の高いお薬として『りんどう』の根が、重宝されてきたため、という由来。
◇聖徳太子が官吏の位を上から紫→青→赤→黄→白→黒としたように、『りんどう』の代表的な色「紫」が、
古来より位の高い人、尊敬に値する人に身にまとってもらう色として大切にされてきたためという由来
です。
是非、今年の敬老の日は、大切なおじいさま、おばあさまに、尊敬の気持ちを込め、そして、健康、長寿の願いを込めて『りんどう』を送りませんか?
またガーデニングなどがお好きな方にも喜ばれるため、鉢でのプレゼントも、とても喜ばれます。

●秋のお彼岸●
『りんどう』の花言葉の中に、「あなたの悲しみに寄り添う」「悲しんでるあなたを愛する」とありますが、
【秋のお彼岸】でのアレンジメントでもご要望が多いお花です。
今年の【秋のお彼岸】には、ご先祖様・大切な方へ、偲ぶ想いを込めて、『りんどう』のアレンジメントをお贈りしませんか?
https://ec.fiorino.jp/category/item/season-flower/akihigan/
今年の秋のお彼岸の期間は、9月20日(月・祝)から9月26日(日)までの7日間です。
ご供花は地域ごとに風習が違う場合があります。
全国各地宅配便でのお届けもできますので、お気軽にお問合せくださいませ。

最新のお知らせお知らせ一覧